2006年06月10日

映画『ターミナル』#0871:1日ひとつ、楽しく英会話!

トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』から今日の英会話は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.871 ▲▽▲▽
〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

土日が県大会です。中国大会に出ない3年男子はこれで引退です。
昨日の練習後,みんなで記念に写真撮影をしました。
みんな,お疲れさま。これからは受験勉強を頑張れ!

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
映画『ターミナル』より

【today's expression】
At least we have that in common.
「少なくとも私たち,その点だけは同じね」

基本的な言い回しを二つ確認しましょう。
at least は「少なくとも」です。もちろんご存知ですよね。
これは at + (the) 最上級 の形で,「もっとも〜でも」です。
at (the) earliest 「早くても」  at (the) most 「多くても,せいぜい」
も仲間です。いっぺんに覚えましょう。
have ... in common は(・・・を共通してもっている)で,
ふつうは「・・・の共通点がある」と訳すことが多いです。

【story】
ナボロスキー(トム・ハンクス)に惹かれるアメリアは,思い切って不倫関係を断ちます。
ところが実はナボロスキー(トム・ハンクス)は空港で9ヶ月も閉じ込められている男・・・。
アメリアの新しい恋の相手にはなり得ません。
二人とも「待たされるばかり」・・・そこだけが共通点なのです。

【idle talk】
調べ物をするのにインターネットって便利ですよね。
ヤフーの知恵袋によくお世話になってます(少し品がないけど)。
gooの「教えてgoo」もよく使います(ちょっと規則が厳しすぎるけど)。
最近ライブドアにも似たようなのがあることを知りました。
便利ですねえ。誰かがすぐに質問に答えてくれます。
他にも多くの人が閲覧していて,答をつけてくれるサイトってありますか?
こういうの好きなんです。教えてくださいませ(^^)
・・・ただし2ちゃんねるはのぞきます(爆)

【復習コーナー】
Please ( ) me.
「こちらへどうぞ」

 解答はCMのあとで(^^)
===============================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
===============================================

【解答】
Please (follow) me.
「こちらへどうぞ」
posted by トム・ハンクス at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画『ターミナル』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37332803

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

