2006年06月06日

映画『ターミナル』#0867:1日ひとつ、楽しく英会話!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.867 ▲▽▲▽
〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は神や仏を信じない人間です。占いもジンクスも信じません。
もちろん血液型占いも信じません。
「TVのチカラ」の超能力だけちょっぴり信じるけんじです(^^;)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
映画『ターミナル』より

【today's expression】
I wish I could.
「できたらいいのにね」

高校初級の文法です。よろしいでしょうか。
「だったらいいのに」の I wish ですが,以下が仮定の内容になるので
過去形が使われています。
さらに,過去のことを振り返って「あのとき〜だったらなあ」の場合は
過去完了になります。
I wish I had studied harder. なんて思っている人はいませんか?
だいじょうぶ,勉強に遅すぎるなんてのはありませんよ(^^)

【story】
いよいよ二人は楽しく食事・・・と思ったそのとき,アメリアの
beeper(ポケベル)が鳴ります。不倫相手からの呼び出しです。
アメリアは「都合のいい女」から抜け出せないでいます。
「スイッチ,切れば?」というナボロスキー(トム・ハンクス)に,
「できたらいいのに」と弱弱しく答えます。

【idle talk】
授業のときにトモコが言いました。
「せんせー,血液型は?」
そんな性格分けは信じていない私なので,相手にしません。
「オレは血液型占いなんて信じてないよ」
ところがトモコは食い下がります。
「当たるんだよ。血液型で性格違うんだってば」
ほほう,そこまで言い張るんだな。
「じゃあオレの血液型を当ててみろ。もし当たったら今日の授業は
誰も当てないことにする!」
わあっという大歓声です(^^;)
そこで黒板に「A,B,AB,O,緑色(これはおまけ)」と書きました。
そして挙手させると・・・。
なんとOのところで majority (過半数)の生徒がいっせいに手を挙げました。
あたっちゃったよ。なんでだろ(--) 部屋に戻って他の先生に言うと,
「けんじ先生,無謀ですよ。そんなの一目でわかるでしょ」
ですって。おかしいなあ。信じてないんだけどなあ。

【復習コーナー】
That's a great ( ).
「さすがお目が高い」

 解答はCMのあとで(^^)
==============================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
==============================================

【解答】
That's a great choice.
「さすがお目が高い」
posted by トム・ハンクス at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画『ターミナル』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

