2006年06月01日

映画『ターミナル』#0863:1日ひとつ、楽しく英会話!

トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』から今日の英会話は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.863 ▲▽▲▽
〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【難関英単語への道】に多くの方がご応募くださり,ありがとうございました。
せっせと返信していますので,今しばらくお待ちください。
あ,もちろんこれからでも申し込んでいただいて結構ですよ。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
映画『ターミナル』より

【today's expression】
Send him down.
「彼を取り押さえろ」

ちょっと難しいでしょうか。元は「〜を刑務所に送る」です。
基本のお話。send はいわゆる第4文型の動詞で,目的語を二つとります。
He sent her a book. 「彼は彼女に本を送った」ですね。
この文の目的語を入れ替えると,
He sent a book to her. となり,あいだに to が入ります。
また,「〜を」が代名詞の場合は,必ずこの形をとります。
×He sent her it. ○He sent it to her.
おわかりいただいたでしょうか(^^)

【story】
暴れる男と話をさせるために,ナボロスキー(トム・ハンクス)が呼ばれます。
彼の国はロシア圏なので言葉が通じます。
男の説得にあたりますが,なかなか落ち着かせることができません。
男は薬を持ち帰りたくてひざまづいて懇願しますが,
薬は没収の上,取り押さえられます。

【idle talk】
昨日,英語科の先生たちで卒業アルバムの集合写真を撮りました。
ふだんはネクタイをしない私ですが,こういうときには
あった方がいいかなと思って,スーツとネクタイ姿で学校に行きました。
授業に行くと生徒が,
「あれ? 先生今日はスーツじゃん。どうしたの?」
と聞きます。さすが女の子,服装には目ざといのね。
「ああ,今日はアルバム撮影だから。英語科主任として正装しないとな」
と言ったのですが,彼女は不思議そうな顔をします。
「主任っていちばんえらいの? それってM先生でしょ?」
「あのなあ,たしかにM先生はオレより年上で大先輩だけど,
でもなぜか主任はオレなんだって(えへんぷい)」
そのとき授業開始のチャイムが鳴りました。彼女は,
「先生,その冗談なかなかおもしろいよ」
と笑って席に着くのでした(T-T)
・・・信じて。私が主任なのだよ(これでも)。

【復習コーナー】
We have a situation ( ).
「上で問題が起きています」

 解答はCMのあとで(^^)
===============================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
===============================================

【解答】
We have a situation (upstairs).
「上で問題が起きています」
posted by トム・ハンクス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画『ターミナル』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。