2006年05月31日

映画『ターミナル』#0862:1日ひとつ、楽しく英会話!

トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』から今日の英会話は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.862 ▲▽▲▽
〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

校内のあちこちで朝から合唱練習をしています。
爽やかな歌声を聞きながら,このまま授業をせずに聞き続けていたいと
思ってしまう,さぼりたがりのけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
映画『ターミナル』より

【today's expression】
We have a situation upstairs.

「上で問題が起きています」

日本語の中でも使うことがあるsituationですが,
「難題,大変な事態」の意味になることがあります。
upstairsは「2階へ・で」ですね。sを付け忘れないように注意です。
Go upstairs. 「上にあがりなさい」はお母さんが子どもによく言う
セリフです。
ちなみに私,apartment house にいますが,We live upstairs. です。
(いつの日か一戸建てさ)

【story】
麻薬の密輸を摘発して得意顔のフランクですが,そこへ部下が慌てて
やってきます。
購入許可のない薬を持ち帰ろうとしたロシア人が暴れ始めています。
言葉が通じず,彼は興奮状態です。

【idle talk】
合唱祭が「想い出がいっぱい」から「青」に変わりました。
知らない歌だと思っていたのですが,いい歌ですね(^^)
メロディーもいいし,歌声も爽やかです。
「涙があふれて途方にくれた夜に 差し伸べてくれたあなたのぬくもりを
僕は忘れはしない」
という歌詞も素敵ですね。人気があるのがわかる気がします。
男性曲にしてはキーが高いのですが,
3年2組三大テノールのひとりである私ですから歌えます。
(なんじゃそりゃ)
ひそかにカラオケ用に覚えようとしているのでした(^^)
(ここ2年くらい行ってないけど)

【復習コーナー】
Mind if I ( ) one?
「ひとついただいてもいいですか」

 解答はCMのあとで(^^)
===============================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
===============================================

【解答】
Mind if I (try) one?
「ひとついただいてもいいですか」
posted by トム・ハンクス at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画『ターミナル』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

