2006年06月22日

映画『ターミナル』#0881:1日ひとつ、楽しく英会話!

トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』から今日の英会話は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.881 ▲▽▲▽
〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

授業をしに教室に行くとエアコンが効いています。でも準備室では,
エアコン嫌いな先生がいてなかなか点けてくれません。
暑いと思いながら我慢している基礎代謝が高めなけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
映画『ターミナル』より

【today's expression】
I'm going home.
「家に帰ろう」

とっても簡単そうですね。でも coming を使うこともあります。
違いがちょっとややこしそうです(^^;)
I'm going home. (自分がその場所から家に向かって)帰る
I'm coming home. (家にいる家族などに向かって)帰る
です。自分がいる場所を中心に考えるか,話し相手がいる場所を中心に
考えるかです。
ここではナボロスキーがひとり言でつぶやいているので,going です。
その他,職場にいて同僚に「オレ,もう帰る」も going ですね。
私がメールでカミさんに「今から帰る」なら coming というわけです(^^)

【story】
亡くなった父が欲しがっていたジャズ奏者のサインを無事もらい,
ナボロスキー(トム・ハンクス)の目的がようやく果たせました。
これで彼は帰国することができます。
                     THE END

明日からはジョディ・フォスターの『フライト・プラン』から
お届けします。まだの人は早速DVDを借りてきましょう(^^)

【idle talk】
昨日の夕方歯医者に行きました。これで硬いものが食べられます。
ところが銀歯がなかなかうまく合いません。
ついに歯医者さんが,
「これは・・・形が合っていません。作り直しますね」
はあ? 形が合わない? そんなの聞いたことないよお(;;)
温厚な私もさすがに文句を言いそうになったのですが,
歯医者さんの慌てようったら・・・。
急にばたばた走り出して,
「水,水!」「あ,これはまだ熱い」「もうちょっと冷まして」
「室温が高いな,エアコンを下げて」
おいおい,横になったままの私は寒いってば(--)
あまりのうろたえぶりに気の毒になって,黙って型を取ってもらいました。
さらにもう一週間(計2週間),硬いものが食べられないけんじです。
(けさもご飯とラーメンでした)
どうりでいつ行っても私以外の患者がいないのね(--)

【復習コーナー】
Everybody in ( )?
「全員配置についたか?」

 解答はCMのあとで(^^)
===============================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
===============================================

【解答】
Everybody in (position)?
「全員配置についたか?」
posted by トム・ハンクス at 22:49| Comment(37) | TrackBack(4) | 映画『ターミナル』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

